探していた、口コミ × バリスタの学校
担任のBELL先生(左)と真理さん(右)
▲担任のBELL先生(左)と真理さん(右)
# ご卒業おめでとうございます。早速ですが、真理さんは、なぜCNE1を留学先として選んで頂けたのでしょうか?

真理さん: フィリピン留学ラジオっていう口コミサイトがあるんですけど、そのサイトを1年間くらい見ました。CNE1の口コミが断トツでよかったので、CNE1でフィリピン留学しようと決断しましたね。

あと、CNE1は、リピーターの数が多いのも印象的でした。

# 1年!?それだけよく吟味してCNE1を選んで頂けたんですね!ありがとうございます!確かにCNE1はリピーターの数が多い語学学校なのも特徴の一つです。

留学先にフィリピンを選んだのはなぜですか?

真理さん: 以前から海外に長期滞在したいという目標があったんです。エージェントさんに留学の見積もりを出してもらい、フィリピン留学は、マンツーマンの授業が安くて、人気があると知りました。

それに加えて2カ国留学が人気です。まずはフィリピン留学で英語を慣らしてから、次にオーストラリアに行くという流れです。

私も「それはいいな。」と思い、私はフィリピン留学後にオーストラリアでワーキングホリデーすることを視野に入れました。

そこからフィリピンにはどんな語学学校があるかを自分で調べ始めましたね。

# 今では、フィリピン国内にはたくさんの語学学校があるので、学校比較が難しく、エージェントさんを利用して留学先を決断される方も多いです。

真理さんもフィリピン留学の存在をエージェントさんを通して知ったということですが、語学学校の選択はご自身でされたのですか?

真理さん: エージェントさんから何校か紹介してもらったんですが、CNE1のような語学学校を見つけることはできなかったんです。なので、最終的には自分でCNE1を見つけ出し、フィリピン留学先として決断しました笑

# ご自身で自分に合った学校を探し、その結果がCNE1になったのは、大変嬉しく思います。

語学学校の口コミも大きな決断の要素となっているかと察しますが、他に真理さんがフィリピン留学で求めていたものはなんでしたか?

真理さん: 私は、バリスタコースを持っている学校を探していました。CNE1は、バリスタコースを持っていたので、それも決め手の一つですね。

# CNE1のバリスタコースを取ろうと思った理由はなんですか?

真理さん: 私は、もともとコーヒーが大好きで、カフェで働いてみたいという夢もありました。でも、今まではコーヒーとは全く関係のない仕事をしてきたので、コーヒーは趣味程度でしかありませんでした。

英語に関しては、高校生の時に、英語のスピーチコンテストに出場した経験があります。英語にはもともと興味がありましたし、話せるようになりたいと思っていました。

CNE1のバリスタコースは、自分の好きなコーヒーに関する知識を英語で学べるいい機会だと思ったので、このコースを取ろうと決めました。

# それで口コミサイトでCNE1を見つけて、留学を決めていただいたんですね!ありがとうございます!
カフェで働くために。-フィリピンで学んだ幅広い知識-
CNE1内で接客英会話を学ぶ真理さん
▲CNE1内で接客英会話を学ぶ真理さん
# それでは、実際にバリスタコースを受けての感想はありますか?

真理さん: そうですね。私はもともと色んなことに興味があって、いろいろと詰め込んでしまいました(笑)それでも、様々なことを学べてよかったと思っています。

私は4週間のうち、最初の2週間は日常英会話コースを受けて、残りの2週間で接客英会話とバリスタのコースを受けました。接客英会話の授業はレストランのテーブルセッティングやワインの種類を英語で勉強しました。

でも、英語で何かを勉強するのは難しいですね!専門用語が特に難しかったですが、その分面白かったです!

あと、面接の練習もしました。志望動機や自己PR、それと自分の就きたい職業でよく聞かれる特徴的な質問の対策をしていました。これらは日本語でも答えるのが難しいので、さらに英語でやるとなると難しかったです。でも、担当の先生のサポートもあって何とかできました(笑)

バリスタは最初の1週目は会話の練習をして、次の2週目はコーヒーの基礎知識、豆の種類やコーヒーの淹れ方を学びました。特にコーヒーの基礎知識は今後カフェで働く上でとても有益な内容だったので、やってよかったと思っています。

# 確かにお話しを聞くだけでも短期間で幅広くたくさんのことを学ばれていたんだな。と感じますね。真理さんの求めていたことが叶えられたようで嬉しく思います。

授業以外のCNE1での生活はいかがでしたか?

真理さん: 期待以上でした!ごはんとか…一番は先生の質がとっても良かったです。それと、クーボ(フィリピン特有の小屋。CNE1内にも複数設置してあるので、外で勉強することも可能です。)で自習したり、授業ができたのもよかったです。

毎回同じ教室や部屋だと、集中力も続かなくなってしまうので。トイレに紙が流せたのもよかったですし。静かに落ち着いて過ごせました。

あと、なんかの口コミサイトで見たんですけど、個性的な生徒さんが多いというのを見て、面白そうと思っていたんですが、来てみたら本当にそうで(笑)休日に一緒にショッピングモールに行ったりとか、人間関係の面でも充実していました!

# 充実した留学生活を過ごされていたようで何よりです。最後に真理さんの今後の予定・目標をお聞かせください。

真理さん: この後はオーストラリアのメルボルンに1年行く予定です。最初の2カ月は学校に通って、慣れてからワーキングホリデーに向けて仕事を探し始めようと思っています。

オーストラリアは人脈があった方が仕事をゲットしやすいと聞いたので、慣れる意味も込めて初めは学校に行くことにしました。カフェで働けるようにがんばります!

目標は具体的にはまだ決めていないのですが、オーストラリアから帰国したら、地元に米軍基地があるので、その周辺で英語を使う仕事に就くことです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

最近では、フィリピン語学学校の数が急増したので、学校探しにエージェントさんを利用される方も増えていますが、真理さんのように時間をかけて自分で学校探しをされる方も多くいらっしゃいます。

語学学校は実際にきてみないと分からないことが多いですが、ぜひあなたもCNE1の留学体験記や、その他サイトページを見てCNE1がどんな学校なのか感じ取ってください。ご不明な点、気になる点がある方は、ぜひお問い合わせにてご質問ください。

CNE1は魅力あふれる学校だと自信を持って言えます。

この記事を読んで下さった皆さん、そしてCNE1フィリピン留学体験記にご協力頂いた真理さん、誠にありがとうございました!

Akariブログ用写真

このブログ記事を担当
Akari Sato
CNE1インターン生


キョウスケ体験記用写真

この記事作成を担当
Kyosuke Kubo
CNE1職員

真理さんが受講されていたコースを知りたい方は、
日常英会話マンツーマンコース
真理さんが受講されていたコースを知りたい方は、
バリスタ英会話クラス
教育プログラム/CNE1生活をもっと知りたい方は、
教育プログラム
他の卒業生の体験記を読みたい方は、
CNE1 フィリピン留学体験記
CNE1にご質問のある方は、
お問い合わせ
CNE1公式サイトトップページをご覧になりたい方は、
CNE1公式サイトトップページ