福知山ゼミしもろく学舎
中学生・高校生(14~17才)10名
期間:1週間(2014年8月)
日常会話 6時間

URL:https://www.shimoroku.com/
しもろく学舎教室長ブログ:https://simoroku.exblog.jp/

〒620-0842
京都府福知山市長田2621番地

shimoroku-2


shimoroku-3

私の1on1クラスについて(授業内容・先生についてなど)

  • めっちゃ楽しかった。先生も優しいし、おもしろかったです。
  • 私はSuper Sugoi とLet’s talk about itを使って授業をしました。Super Sugoiは基本的な文法を練習するので、中学3年生の私にはこれまで習ったところの復習になりました。Let’s talk about itは普段あまり学校でやらない、絵についての説明をしたり、自分が知っている単語・文法などを最大限に使ったり、穴埋めをしたりなど少し難しい内容でした。授業は時々外に出てすることもあったのでとても楽しかったです。先生も私が理解するまで熱心に伝えようとしてくださるので、あやふやなままにならずすごく良かったです。
  • 授業の内容は基本的にはテキストを進めていきます。先生によってやり方が違いますが、最初の授業で会話の中での文法や発音をすべて指摘して直してほしいかどうかなど聞いて自分に合わせた授業にしてくださるのでとても分かりやすいです。先生とテキストのダイアログの部分をパートごとに分けて練習したりしました。
  • 先生たちがとてもフレンドリーで丁寧に教えてくれるし、分かるまで教えてくれるのでとても良かった。
  • 自分にあったレベルで先生と話すことができ、分からない単語の意味や発音の仕方などを聞くことができるのでとてもいいと思いました。
  • とても良かった。先生がおもしろかった。みんなフレンドリーで、話しかけてきてくれたので嬉しかったです。日本に帰るのが寂しかったです。
  • 先生によって授業の内容は違ったけど、テキストを使う勉強だけじゃなくて、外に出て見たものを英語で紹介したり、フィリピンの子供たちや他の先生たちと話すなど、色々な人と話す時間をつくってくれたので、楽しみながらできる授業でした。私は発音が苦手なので、それも聞いたら教えてもらえました。どの先生も優しくてよかったです。英語を教えてもらうのはもちろんですが、タガログ語もたくさん教えてもらいました。私は日本語をたくさん教えてあげました。ポッキーのお土産をあげたら喜んでもらえました。

shimoroku-4

フリーレッスンについて

  • ゲーム楽しかったです。何をするにも英語を使わないと通じないけど、ゲームは体を動かしながらだったので授業よりも楽な気持ちでした。他の生徒の方々ともコミュニケーションがとれてよかったです。
  • みんなで楽しくできたのがすごく良かったです。もっと参加したかったです。
  • 体を動かして、楽しく英語の勉強ができました。早口言葉が難しく、一番印象に残りました。
  • 一緒にCNE1にいる仲間たちと仲良くなれる機会で本当に楽しかったです。体を使っての自己紹介など、この機会を通して名前が覚えられたりするので、参加したかいがありました。フリーレッスンで出会った人たちとCNE1の中で出会った時に声をかけることができたり、おしゃべりができるようになってとても嬉しかったです。
  • 授業が1on1なので、全然知らない人たちと交流ができて楽しかったです。毎日違う内容のレッスンで、ゲームなども先生たちが考えてくれて、楽しみながら学べました。

shimoroku-5

自習時間について

  • 外でできるのが良かったです。
  • 自習時間にその日の宿題や予習ができるので助かりました。
  • 結構ハードだったけど、みんなで一緒にできたので楽しかった。
  • その日学習したことや、分からなかった単語の意味などを復習したり、次の日の予習をしたりして、自習時間を有効に使うことができました。また、授業の内容をより深く考えることができ、次の日の授業に向けてしっかり勉強できました。
  • 自習の合間に卓球やバトミントンとかで遊んで気分転換もできたし、充実した学習ができました。

テキストについて

  • 日本語も書いてあって親しみやすかったです。
  • どのテキストも見やすくてよかったし、自分のレベルにあったものを使えるので授業がやりやすかったです。スーパースゴイは分厚くて持ち運びが大変だったけど、基礎の部分が丁寧なので、忘れていた表現も思い出せたりしました。
  • スーパースゴイは忘れている部分や、ついミスをしてしまう部分の確認になり、よい復習でした。絵を見てその絵について説明する形式の練習をたくさんしましたが、それがスピーキングテストの対策にもなるし、だんだんコツが分かってきて楽しかったです。
  • 少し難しかったが先生が教えてくれるので勉強になった。
  • 日本語の文を英語で話したり、絵を見て質問に答えたりして、普段学校ではやらない勉強をすることができました。そこで、発音が間違っていたり、文が間違っていたら、その場で直すことができました。
  • ページの端にメモ欄を作ってくれたら嬉しいです。
  • Let’s talk about itがおもしろかったです。今まで学習してきた文法も使えるし、イラストに沿って話題を広げながらできるところが良かったです。ちょっと予習しておけば自由に話す時間が増えて楽しかったです。スーパースゴイも覚えやすくて良かったです。このワークをすると苦手な発音がはっきりしたので次行くまでには直します。

shimoroku-6

食事・宿舎について

  • 食事は、日本食が恋しくなってきたころにお味噌汁がでてきたので、それが本当に嬉しかったです。野菜は少し苦手でしたが、それ以外はおいしかったです。ただ、日本食を少し持っていくと良かったなと思いました。ハエが気になりましたが、1週間いたら慣れました。宿舎は、お風呂、トイレ、寝るくらいしか過ごさなかったので全然大丈夫でした。4人でいろいろ話したり、遊んだりして毎日楽しかったです。
  • 日本食があまりなかったけど、食べたことのない食べ物も食べられてとても良かったです。体調が悪くなったときも、お粥を持ってきてくれたり、看病もしてもらい、とても助かりました。
  • 行く前は食事が不安だったけど、想像以上にとてもおいしかったです。カフェのメニューもおいしかったです。また洗濯もすぐしてくれるので良かったです。
  • 食事は日本とは味付けが違うので、「ん?」となるかもしれないけど、私はどれもおいしく食べることができました。基本的に味付けは甘いものが多かったように思います。お米がフィリピン米なので食べにくいかもしれないですが、ふりかけや昆布等を持っていくと、気にせず食べられるかと思います。料理にはマヨネーズ等があれば便利だと思います。
  • 食事はやっぱり日本の食材や味付けとは違うので、私は慣れるのに3日くらいかかりました。だけど、慣れると食事が楽しみになり、フィリピン料理のおいしさを感じることができました。宿舎は4人部屋でしたが、思っていたよりもきれいで広かったです。掃除も毎日してくださるし、とても親切でした。シャワーは最初、熱すぎて大丈夫かな?と不安でしたが、次の日は適温になっていたので大丈夫でした。

shimoroku-7

shimoroku-8

留学前にやっておいたほうが良いこと

  • 英語で自己紹介ができるようになっておくべきだと思います。
  • 私は留学前にとにかく単語をたくさん覚えておいたほうが良いと思います。なぜかというと、伝えたいことがあるときに、単語を知らなくてうまく伝えられないという経験をしたからです。文法ばかり覚えるよりも、単語を途切れ途切れでも言うと先生たちは理解して、正しい文まで教えてくれるので、単語は少しでも知っていたほうがいいです。
  • とにかく単語力をつけることが一番だと思います。自分の気持ちを伝えるのに文章でなくても単語だけで伝わることもあります。少しでも多くの単語を覚え、それがどういう時に使える単語なのか分かっていればとても良いと思います。
  • 聞き取りが難しいので聞き取りの練習をしたらいいと思います。
  • 分からない単語は辞書で調べたり、友達に聞いたりして、意味を理解しておいたほうが良いと思います。
  • おいしいご飯をいっぱい食べる。
  • 単語をたくさん覚えること(文法ができなくても単語とジェスチャーがあれば伝わると思います。)
  • 日本のことを教えてあげられるように、自分が詳しくなっていれば会話も盛り上がると思います。
  • 英語の歌を歌えるようになる。(私は今練習中ですが、一緒に歌ったら楽しそうです。)

感想

  • 留学体験記を書いているだけでもCNE1での思い出がいっぱいよみがえってきて、次も早く行きたくてたまらなくなってきました。1週間だけでしたが、英語を聞く力、話す力が大きく伸びたと思います。みんなフレンドリーなのでうちとけられましたが、CNE1の実感したときに帰らないといけなかったのが残念でした。次は単語をたくさん覚えて、今回よりももっと思いを伝えられるように頑張ります。
  • 留学すごく楽しかったです。もっともっと文法や単語を覚えて、外国の人と話せればいいなと思いました。そして積極性をやしなうこともできました。井坂さんのお話もすごくためになって、自分の将来のことについて考えることができました。ぜひまた行かせてください。
  • 初めての英語だけの授業をして、普段学校では学べないことが学べてよかったです。このことをこれからの英語の勉強に生かしていきたいです。
  • 天気もよく、環境も良かったので落ち着いて勉強できました。有意義な時間を過ごせました。
  • CNE1では発音の向上や外国の方とのお話をする時の抵抗がなくなりました。その他にも、自分自身が積極的になれたと感じています。また、日本で勉強するときのモチベーションにもつながるので行って本当に良かったです。実際に日本に観光に来られている外国人の方に英語で話しかけられた時にも慌てることなく英語で答えられるようになって自分の成長に驚きました。CNE1はとても明るく音楽が大好きな先生たちがたくさんいて本当に楽しい場所です。外国に行き、雰囲気を肌で感じ、たくさんの人とお話しすることができ、とても良い経験になりました。
  • 今回は1週間というとても短い留学でした。もちろん英語を学びましたが、それだけではありません。日本とは違う文化、フィリピンの人たちの良さ、逆に日本の良さも学び、感じることができました。最初は家に帰りたいなと思ったりしたけど、それを忘れるくらいフィリピンの人たちは(先生たち)優しく、陽気で、楽しい人たちばかりでした。この経験を通して学んだこと、感じたこと、見たことは決して忘れません。
  • すごく良い経験ができたと思います。また行きたいです。

shimoroku-9