20代 男性
2010年11月~12月
2011年1月~3月(12週間)
日常会話マンツーマン6時間コース
◇ MOSHIMO Official Website:

休日はいろんなところに旅行に行きました。また旅行先でいろんな人と出会い、話したりして自分の英語の伸びを実感していました!!話して、通じることが嬉しかったんです!

僕は人と話すことが好きなんで、こういう旅行先で出会った人と話をしたりしたときに英語の勉強をしにきてよかったーと改めて実感していました。

また、向こうで出会った日本人の方々ともいろんな話をしました!!10代の人から50代の人までCNE1ではいろんな人と人生について毎晩語り明かしてました!!笑これもまた、自分の人生にとって大きな刺激になりました。

みんな凄くいい人達ばかりで、僕はRYOJIをぬかせば一番年下だったのでかわいがって 頂きました!笑

悩みも相談しました。日本に帰って向こうで出会った友達の家に泊まりに行ったりもしました。ここにこなかったら出 会ってないのかー。。と思うと出会いって素晴らしいな~。と今この体験記を書きながら感じています。はっきり言って、日本に帰ってきて今、、みんなに会い たくて、ほんと寂しいです。。笑 みんなもきっとそうだと願います。笑

そしてそんな僕は6月からフィリピンのバギオの大学に行きます!!CNE1に来る前は、毎日このままでいいのか~、とかなんかいろんな事で悩んでました。

でもたくさんの人と話して、いろんな経験をして、みんなそれぞれ悩んでて、今やっとスッキリしたというか、やりたいことが見つかったというか、今はワクワクして生きています!!簡単に言えばワクワクさんです。 すいません。笑

そして僕にっとって井坂さんとの出会いも本当に大きいです。井坂さんにはほんといろんな事を相談しました。いろんなアドバイスもいただきました。本当に感謝しています!!

なんか留学体験記というよりも僕の想いをつづる。って感じになっていますが留学を考えているみなさんに、悩んでいるみなさんに言いたいことは、どうせ行くのなら、行けるなら、ほんとになるだけ早く行ったほうがいいということです。

僕は中学生の夏休みだったり、高校生の夏休みだったり、もしここにきてたら日本で受ける英語の授業も楽しく退屈せずに勉強できてたのになー!!と思います。大学生もきっとそうです。日本で英語の授業を受ける姿勢が変わると思います!!

そして英語はもちろん!!いろんな人が学校にはいるので、ほんと人生勉強にもなると思います。僕はなりました。というより人生が変わりました。日本のありがたさに気付きました。便器のあったかさに気付きました。(笑)

ほんとにただ英語が話せるようになりたい、海外にいってみたい、冒険に!!ちょっと気持ちをリラックスさせに!!みたいなホント理由はなんでもいいと思うんですがCNE1オススメです!!!!卒業していった人みんなが言いますが、全然言わされてるとかじゃないです!!笑

やっぱりフィリピン留学ならCNE1!!行ったらわかるCNE1!!って感じです!笑

it’s hard for me to say good bye.(@[email protected])

みんなありがとう!!