Haruブログ用写真

このブログ記事を担当
Haru Fukushima
CNE1インターン生


こんにちは、インターンのハルです。

今回は、オムライスを売って集めた資金日本文化を伝えるチャリティーイベントを行いました。オムライスとお好み焼きもみんなで作ってみたいと思います!

6AM 日本食の材料を近くのローカルマーケットに買い出しに行きます!!

トライシクルに乗ること10分、ローカルマーケットは朝から活気あふれてる。マーケット独特の匂いとフィリピン特有の雰囲気があります。笑ここではお好み焼きの材料となる肉、エビ、イカ、卵を買いました。

10AM CNE1から徒歩1分の近くのコミュニティに移動してみんなで交流。(生徒も含めて何回か訪れているのでお互いに顔見知りです。)

まずは、折り紙を実施!紙飛行機と鶴などを折ってみんなで楽しみました!!

「誰の紙飛行機が一番遠くまで飛ぶか勝負!」

みんなで一列に並び一斉に飛ばして子供達も大盛り上がり!

みんながお腹空いてきたところで、オムライスとお好み焼きをみんな一緒に準備。オムライスとお好み焼きどうやって作るのか、実際にみんなの前で作って教えました。英語でも伝わらないことがあるので、身振り手振り気持ちでなんとか伝えられたと思います。笑

ご飯を食べる前にみんなで「Itadakimasu!!」

オムライスを食べる現地の子供たち
▲現地の子供たちの反応は??

そして、いざ食べてみるとみんな「おいしい!!おいしい!!」と大好評!笑

でも、3~4歳くらいの子には、お好み焼きソースが少し辛かったみたい、、、笑 ご飯を食べている時が子供達も一番幸せそう、みんなおかわりもして嬉しそうに食べているのを見れて自分も幸せを感じました。

12:00 ご飯の後は、みんなでバスケットボールをしたり話したり、セルフィーしたりと子供達と楽しい時間を過ごしました!!

終了際には、紙飛行機飛ばしてそのまま持って帰るのかと思ったら地面に捨てていってた。紙は自然に帰るからいいらしい、、、、笑

お互いに文化を教えてとても貴重な交流になったと思います。

チャリティーイベントの記念写真
▲CNE1の生徒さん、先生達にもご協力して頂きました!
チャリティーイベントにて。フィリピン人たちとの集合写真
▲みんなありがとう!!
最後に

今回のチャリティーイベントは、自分の勝手な「何かしたい。」という思いから始まり色々な人が協力してくれ一緒に楽しい時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。

そして、自分自身も今回のイベントを通して多くのことを学び成長しました。今後もたくさんの子供達と一緒に楽しい時間を過ごせたらと思います。

ありがとう!


Haruブログ用写真

このブログ記事を担当
Haru Fukushima
CNE1インターン生


Kyosukeブログ用写真

このブログページ作成を担当
Kyosuke Kubo
CNE1職員


他のCNE1スタッフブログを読みたい方は、
CNE1 スタッフブログ
CNE1にご質問のある方は、
お問い合わせ
CNE1公式サイトトップページをご覧になりたい方は、
CNE1公式サイトトップページ