こんにちわ

CNE1職員のクニです。

少し前、日本も少し涼しくなったと聞きました。しかーし、フィリピンは今日も常夏です

さて本日のニュースですが、CNE1で新しく、生徒様のために、平日の朝から夜まで使える自習室を作りました
(月は午前中、平日は15:00~16:00はフリーグループレッスンのため使えません)

以前から、18:00以降は各教室を自習室として開放していましたが、日中も自習室が欲しいという
生徒様のリクエストに応えた形です

DSC_0388

 

こんな感じです。広くお使い頂けますまた、お友達と勉強も可能です。

また、こちらには、CNE1のテキストブックと、卒業生の方が寄贈してくれた日本の参考書も設置しています

新インターン生達も頑張ってdecorateしてくれました

DSC_0389

良い感じですね

皆さん、是非、ご利用ください

さて、今回のテーマは、CNE1職員のクニが紹介する「英会話が上達する参考書」の紹介です

私は本当に今まで、たくさんの参考書を買ってきました

いかに楽に、効率的に、短時間で、英語が話せるようになる魔法の本を求めて、、、。
そして、「1ヶ月で英語がペラペラになれる!!」とか「1ヶ月でTOIECが700点とれる」などの
本を買っての繰り返しでした.,,,,,
あながち、その本の言ってることは嘘じゃないんでしょうけども、、、。
でも、1ヶ月のそのほとんどの時間を仕事もせずに、英語の勉強だけする位しないと、まあ不可能です

結局、勉強した時間は嘘はつきません。フィリピン留学が人気なのも、英語を勉強するまとまった時間
がとれて、マンツーマンレッスンで、欧米よりも費用が安いからです.

少し話がずれますが、フィリピン留学に来ただけで、英語が話せるようには、なりません。
英語が上達する最高の環境があるだけで、それを活かすか活かさないかは、本人の頑張り次第です

また、TOEICの高得点者が英語を話せるようなイメージがあると思いますが、実際はそうとは言い切れません.。
ただ、当たり前の事ですが、英会話の上達のスピードが、TOEICの高得点者の場合、英語を勉強をしていない人よりも早いということです。

英会話には、英会話が上手になるための勉強方法があります。参考書も英会話向きとTOEIC対策が分けて書店で
並んでるのもそのためですね。

話が遠回りしました。現状、英会話を上達するための素晴らしい参考書があります。「瞬間英作文」「音読パッケージ」
などが有名なとこですね。
そこで、私が、独断と独断と偏見と自分勝手に、、選んだ 「英会話が上達する参考書」を紹介します


毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする by ジェームス・M・バーダマン
こちらの参考書はCNE1のボキャブラリーレッスンでも使われています。
著者曰く「本書がカバーしている約2000語をマスターすれば、英語ネイティブの日常会話のほぼ90%を身につけたことになります。」。
なかなか思い切った事を言ってます(笑)
実際に単語ではなくフレーズで紹介されているため、より覚えやすく
「日常生活」・「旅行」・「オフィスで」などシチュエーション別に単語が紹介されてます。
欧米での頻度順を根拠としてリストアップしているところなど、確かに、「このフレーズ覚えたい!!」と思える単語がゴロゴロしてます。

4774300004

こちらの参考書も、CNE1の基礎文法のレッスンで使われている本です。
いつも、CNE1日本人スタッフが念仏のように、「中学英文法は絶対に大事」と言っている、その文法を
効率的に学べる参考書です。大事なとこ押さえてて、他の文法書みたいに、あんまり分厚くないところ
など、説明もわかりやすい良書です。


51b0ziMAILL._SX355_BO1,204,203,200_
少し、堅苦しいタイトルですが、内容は良いです。
「文法編」と「表現編」に別れてます。
全て、「英会話」を上達するための説明や注意書きをが載っています。
例えば、「文法編」の場合、
「私は自由時間には音楽を聞いています」、これを英訳すると、「In my free time, I am listening to music」と
してしまいがちなんですけど、これ間違いですよね
正しくは、「In my free time, I listen to music」です。ただの現在形になります。
こういう日本語から英語に変換すると間違えやすい文法だったり、
「単語編」だったら、「頑張って!」て、Do your best! って言ってしまいがちですけど、実はそれは「あなたは全力を
だしていない」のように聞こえるらしいです。正しくは、Good luck!や、Come on!!などの方が一般ですよ的な感じです。

本当に暇つぶしに見ても、面白い本です。
これ単行本だと、1944円と高いから、買うのやめよってなるところ、Kindle(電子書籍)だと、675円なんです
携帯に入れておくの、お勧めです


中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!【CD無】 (Japanese Edition)中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!【CD無】 by ニック ウィリアムソン

 

 

この本を、紹介したかったから、ブログのテーマこれにしたみたいなものです
私がこれを最初に見たときは、ある程度、話せるようになってからだったのですが、本当に話せない時に
見たら鳥肌もんでした。
とにかく話す時に、よく使う言い回しを、難しいこと抜きにパターンで覚えちゃおうという本です。
ここにあるパターンだけ覚えてもらったら、ある程度話せると思います(基礎的な文法や単語は別で覚えるとして。)
初心者の人には本当にお勧めです。あと、ある程度ボキャブラリーある人けど、話せない人にはさらにお勧めです

これ2冊あって、
中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本[会話力編]【CD無】 (Japanese Edition)中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本[会話力編]【CD無】 by ニック ウィリアムソン

 

 

こっちの青の本で、自分は、時制( should have など)をマスターして、英会話の中でも使えるようになりました

以上、私が超偏見で選んだ参考書になりますまあ、どんな参考書でも、やっても無駄な参考書はありません。
また、皆さんも、良い参考書があれば教えてください