20代女性
2017年2月~5月(十二週間)
日常会話コース8時間


※本内容は白石亜都美さんの留学ブログからのものです。
白石さん留学ブログはこちらからどうぞ

 

Good evening 🙂  あっちゃんです。
実は先日…フィリピンで語学留学していた”CNE1”を卒業いたしました。。
3ヶ月のフィリピン留学の結果はいかにっ?!
もう卒業かよ!全然ブログ書いてないじゃん!!って思った方、、
私もそう思います。。

 

とういわけで、卒業はしましたが、、
ブログ続けます!!!振り返ってお届けします!!笑
こんなやりかたもありですかね、、自由気ままなFhilipino Style ってことで!!笑

今回はそんなCNE1最終日をお届けいたします。
フィリピン人の先生から ブログ読みたい!!英語で書けー!!とずっと言われ続けていたので、、今回は重い腰を上げ、英語付きでお届けします!!たぶん今回だけ…しかもかなり要約して…笑
This article is about my guraduation of CNE1.

 

3ヵ月間のフィリピン留学

ついに、ついに、ついに、3ヶ月間のフィリピン留学を終えました。
finally…I graduated from CNE1 in the Philippines.

 

本当にあっと言う間でした。。
Time flies so fast!!!!!!!

 

あっという間とかいうありきたりな言葉を使いたくないのですが、、、あっという間以外の言葉が思いつかないくらいあっという間でした。。
(これ訳せない。笑)

I can’t translate this sentence Japanese into English…haha

 

年末に退職し、少ない準備期間を経て迎えたフィリピン留学。

Last December…I quit my job.

3ヶ月前の2月にCNE1に入学し、3ヶ月間のフィリピン留学。

I started to study English in CNE1 three months ago…

 

 

誰が想像したでしょう….

最終日をこんな形で迎えることを………

I never imagined that such a day would come…….

 

結果から言うと……….

 

 

号泣。

 

終始、号泣。笑

I cried all day…haha

 

 

この3ヶ月、濃密すぎました。

ほんっとうに濃い3ヶ月を過ごしました、フィリピンで。。

Because I had a great time in CNE1…for three months……

 

CNE1、本当に先生たちとの距離が近いんです。

I felt that the distance between teachers and students is very close…

それもそうです、毎日一人の先生と2時間の授業×4人の先生。

大人になった今、どんなに仲のいい友達でも、毎日2時間しゃべりっぱなしってそうそうない状況ですよね、、笑

もう彼らは先生の域を遥かに越えて、親友や兄弟です。

so teachers became my friends and siblings.

 

最後の授業

そんな先生たちとの最後の授業がこちら。

We shared last classes each other….

 

 

1時間目。BOMI先生。

First class…Teacher BOMI….

 

私より若い先生なので音楽や好きなアーティスト、恋愛など話題はteenagerのようなものも多めなのですが、、、

もうすごく仲良しな私の妹です。。

いつも陽気なお調子者なのに、たまに私の前で涙するかわいい妹ちゃんです:)

She is very talkative and funny, but sometimes I felt she is sad……so she is soooo cute for me….and I love her, my younger sister……

最後の授業は、2時間ずっと今までの3ヶ月を振り返っておしゃベり、、一回授業中にケンカしたことや(笑)、お互いに弱い一面を見せ合って涙したこと、、様々な思い出を二人で分かち合いました。

We shared our several memories in our last class……

 

 

2時間目。Ge先生。

Second class….Teacher Ge…

 

彼女は卒業回にして初登場ですね!笑

実は3ヶ月の留学中、初めの2ヶ月は他の3人の先生授業のみだったのですが、最後一ヶ月は一コマ増やしたため、Ge先生が新たに私の先生になりました。

She has taught me since one month ago…

 

 

私、Ge先生とのおしゃべりが本当に大好きで、毎日彼女の授業が楽しみでしょうがなかった。

I’m always looking forward to talking with her…..

 

なぜなら彼女はとてもスマートな考えの持ち主で、話題もとても興味深いし、ジョークでさえもスマートさを感じさせる、、、

そして尚且つとても穏やかでとっびきりの笑顔の持ち主。

because she is very smart, so it’s so interesting for me to talk with her….and she is very calm and has big smiles!!

 

他の先生がキャラ濃い先生たちだったので、彼女の授業は癒しの時間。この日もとっびきりの笑顔で迎え、送り出してくれました:)

Other teachers are very unique, so she is my oasis….then she welcomed me her class with her big smile…

 

 

3時間目。Jane先生。

Third class….Teacher Jane…..

 

もう先生というより教官です、鬼教官。

何回この鬼教官に泣かされたことか、、、笑

she is my teacher, but  also my captain….she made me cry sometimes…..haha

お互い正直者過ぎたが故に、傷つけ、傷つけられ、、でも信頼感は抜群。

鬼教官だけど、いつもなんでも言い合える仲良し姉妹。

お互いsisterと呼び合っております:)

sometimes we hurt each other……because we are too honest…haha

but I believe her..and maybe she believes me…hehe

 

本当にJaneと離れたくなくて、、最後の授業出たくなかった。。

I didn’t want to attend her last class…because I didn’t want to talk with her about our last day….

 

絶対泣く、、そう思って挑んだ授業だったのですが……..なんかお互い恥ずかしいくて意外と何も特別な話はできなかった……

突然彼女が「あなたのためにお祈りしてもいい?」と言って私のために祈ってくれました….

In our last class…..suddenly she said「can I pray for you?」…after that she prayed for me….

 

いつも素直じゃなくて、直接褒めたり、好意を表現してくれないのだけれども、この時はお祈りを通して彼女の私に対する思いを聞くことができた瞬間でした………彼女、私のこと大好きじゃん!!

もうそれを聞いたら涙が止まらなくて、もう号泣。。

she usually doesn’t say anything for me….but I could hear her feelings through her praying….

I couldn’t control myself when I hear that…..so I cried…her praying made me cry again…..

 

大人になってこんなに泣く?!って思うほどの号泣。なぜならJaneのこと大好きすぎて…..

言いたいこといっぱいあったけど、I Love you, my sisterと返すだけで精一杯でした。

I wanted to say something especially my thanks, but I couldn’t say that….I just said “I love you, my sister, ate Jane”….

 

4時間目。Xander先生。

fourth class…..Teacher Xander….

 

彼は本当に熱心な先生で、いっつもどうしたら私たちが成長するか考えてくれてる本当にいい先生なのですが、、

He is always thinking about his student’s improvements to speak English…..

 

その反面、とんでもなく子供っぽい!!!笑

but…..he is veryyyyyy  childish!!!!!!!!!!!!!…haha

 

急に捕まえたカエル投げてきたり、生徒にヤキモチ焼いたり…..でもそれもひっくるめてカワイイ弟のような存在で,,,,,

私は彼をBunso(タガログ語で末っ子)、彼は私をate(お姉ちゃん)と呼び合っています。

sometimes he has jealousies for his students….hehe….his attitude is sooooo cute for me…hahhaha

so sometimes I call him “Bunso” and he call me “ate”……

 

彼は前々から最後の授業がツライ、ヤダヤダと言い続けていたので、私は絶対彼の前で涙を見せない!と決めて臨んだ最後の授業。

案の定、しんみりムード全開の彼。笑

そして彼はずっと、私と私と同じ日に卒業するもう一人の彼のお気に入りの生徒、私たち2人が卒業したら、写真を額に入れて飾るんだ!!と意気込んでいたので、、、あげてみました、額入り写真。

He always said ” I miss you, Ryota, Atsumi…I’ll display your photos after your graduation”….so I gave him our photos in our last class……

はい、案の定号泣の彼。 あ〜カワイイですね、まったく。笑

I expected I can make him cry…………………………Exactly….hehehe…..

 

 

課外授業。こちら私の課外授業を担当してくれていた先生たち、、

They are not my own teachers….

 

 

課外授業なんてものはないんだけれど、毎日一緒にご飯食べたり、お庭でおしゃべりしたりと授業以外でも先生たちとたくさんの時間を共有していました。

四六時中、一緒にいるおかげで、たまに問題が発生することもあったけど(笑)、そのおかげもあってか皆んなsisterって呼んでくれるし、私も彼らをsisters, brothersだと思ってます。

本当にそれくらい先生との距離が近いんです。

but we ate our meals together everyday….we always talked together ….we shared our time every moment…

 

なので、そんな本当に仲良しな先生たちとの最後の日は正直辛かった、、

so I was very sad when I needed to say goodbye to them……

 

英語はもちろん、いろんな面で支えになってくれて、フィリピン留学中に寂しいなんて感情は一切なくて、、

日本が恋しいと感じることさえなかった、、本当に彼らのおかげだと感謝。

They supported me..always….so I didn’t feel sad…..I didn’t miss Japan……

because of them…

Thank you, my teachers, my friends, my sisters and my brothers…..

 

そして肝心の英語力の方ですが…..

入学時に比べ、4レベルアップで卒業できました。。

結果に関しては別の回で詳しくお話ししたいので簡単に….

How well my English skills had improved is the most important……

my level is 4 levels higher than 3 months ago!!!!!!!!!!!!

 

入学時は単語をなんとか並べて意思疎通といった感じだったのが、卒業時は友達同士の会話ならほとんど困ることなく意思疎通ができる

という感じです。

入学当初は2時間の授業中しゃべり続けることが結構キツかったのですが、卒業する際には2時間じゃ物足りない!もっとしゃべらせて!って感じてましたね。笑

I couldn’t create sentences in English so I talked with my teachers by a few words before……but now….I don’t trouble to talk with them 🙂

 

卒業式

そしてこちら卒業式。

it’s on our graduation….

CNE1の卒業式では、卒業生がスピーチをするのですが、、これがまた泣けてしまうんですね、、先生たちへの思いを話していると、、

私も先生たちへの感謝といかに先生たちが大好きかを伝えました。

 

そして実は、、私のフィリピン ファミリーも駆けつけてくれました。なので彼らにも手紙を読ませてもらったわけですが、、もうこれまた涙、涙です。

本当に可愛がってくれて、「私たちの家族だ!私たちの娘だ!」と言っていつも面倒見てくれていたんです。その大きな愛をいつも感じていたので、本当に別れが辛くて、、、

My Filipino family also attended our graduation ceremony….so I read a letter for them….

because they always take care of me as their family and daughter….

もう本当にフィリピンは私の第二の故郷になりました。

The Philippines became my second hometown….

 

日本を発った時、フィリピンはオーストラリアワーホリのための踏み台くらいに思っていて、メインの目的はオーストラリアだったのですが、、卒業時にはフィリピンが恋しすぎて、正直オーストラリア行きたくなくなってしまって。。

when I left Japan, I thought the Philippines is just a stepping stone…my main purpose is going to Australia…however I didn’t want to go to Australia when I graduated from CNE1…because I really miss the Philippines….

 

でもまた、そんな私の背中を押してくれたのが先生たちでした。

but my teachers encouraged me to try it,,,,,

 

泣くな!行って来い!その先にあなたの夢があるんだから!と…..

They said….

“Don’t cry!! Try it !!! You have a dream !!!!!”

 

最後に

本当に感謝しきれないくらい多くのものを与えてもらったフィリピン留学。

2カ国留学を選択して正解だった。留学先にフィリピンを選んでよかったと心から思ってます。

They gave me many things…not only English skills…..I really appreciate that…..

I think it is right to choose the Philippines and CNE1 to study English abroad……

 

Thank you, my teachers,

Thank you, my Filipino friends,

Thank you, my sisters and brothers,

Thank you, my Filipino family,

Thank you, the Philippines,

Thank you, CNE1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

I love you, Filipino friends and family.

 

 

 

途中で書きかけの英語文ぜんぶ消えて諦めそうになりました。。笑