20代女性
12週間滞在
ビジネスコース、WEBデザインコース


今回2年ぶりにまたCNE1にお世話になりました。
前回は2週間だけでしたが、今回は3ヶ月滞在したのでこれからCNE1に行こうかなと思っている方に参考になればと思い体験記を書かせてもらいます。

なぜCNE1に2回目の留学をしようと思ったのか

先生の質やパーソナリティ、居心地の良さももちろんですが、私にとっては不自由なく生活できるという点も大きなポイントでした。洗濯物は出しても無くならずに、かつよほど天気が悪くなければその日中に返ってきます。(別の学校では無くなることがよくあり、返ってくるのも2,3日後がほとんどでした)

部屋も毎日掃除してくれて、週1でシーツも交換してくれるので気持ちよく過ごすことができます。ごはんも美味しいですし、Wi-Fiもたまに接続が悪くなることはありますが学校のどこかでは常に使えたので特に不便はありませんでした。フィリピンという国で暮らす時には、この不自由しないということの有難みを痛感します。笑

授業について

私はビジネス英会話コースとWEBデザインコースを受講しました。

英会話コースでは、ビジネス英語の単語や言い回しから実際にあったケースをもとに経営戦略考えるなどの実践的なものまで様々でした。質問をすれば先生はなんでも答えてくれ、教養の幅広さに驚きました。先生の勧めで他の生徒さんや先生の前でプレゼンテーションも行い、人前で英語を使って発表するということに対して自信もつきました。

WEBデザインコースでは、サンプルウェブサイトを作りながらWEBデザインに必要な知識を身に着け、最終的には自分のウェブサイトを完成させ、そのサイトとコースについてのプレゼンテーションをしました。

4週間で完成させるのは時間的になかなか厳しかったですが、ITチームの先生方が授業時間外でも快く質問に答えてくれたり、手伝ってくれたりしてなんとか終えることができました。

週末

週末は他の生徒さんや先生といろいろなところに出掛けました。中でもバギオの近くまで6時間のハイキングに行ったことが一番の思い出です。日本では絶対に行かないので。笑 他には4時間かけて行ったルソン島で一番有名なサーフィンスポットではそこで食べたパンケーキがオシャレでびっくりでした!笑 

みなさんにもフィリピンならではの体験をたくさんしてもらいたいです。バロットとか。笑 週末に先生と出かければ授業で使わないようなよりカジュアルな表現も学べて一石二鳥だと思います!

留学を終えて

話すのが少し早くなったかなというのと、レベルはHigh IntermediateからPre Advanceに上がりました。しかし私はそれよりも大事なことを教えてもらいました。日本人はテストと聞くと力んでしまいがちですが、先生は皆口をそろえて大事なのはテストの点数じゃないと言います。

英語はコミュニケーションだから、と。これを忘れずにこれからも世界中の人とコミュニケーションを図っていきたいです。