自分を変えるための場所を探していた
Belle先生との記念写真
▲Belle先生との記念写真
# ご卒業おめでとうございます!早速ですが、自己紹介からお願いします。

美香さん: 谷古宇 美香(やこう みか)と言います。22歳で、職業は派遣や色々な仕事をしてきました。

# 美香さんはなぜCNE1で留学しようと思いましたか?

美香さん: 一番の目的は英語力の向上っていうよりも、「自分を変えたい。」という思いが強かったからです。というのも日本にいた時に、色々なことに悩み、行き詰まっていました。

そこでCNE1で自分の生活環境を変えて、色々な人と話したり、色々なものを見て、自分としっかりと向き合い自分を見つめ直したかった。

# なるほど。CNE1は、卒業生からの口コミを中心に数多くの生徒さんに来て頂いています。美香さんはどういった経緯でCNE1を知ったのでしょうか?

美香さん: 私もお父さんが前に一度CNE1に来たことがあって、その当時の話を聞いて知ったのがキッカケです。

# 美香さんは先ほど「自分を変えたい。」とおっしゃっていましたよね。お父様からのお話しを聞いて、「CNE1でなら自分は変われるかも。」と期待は生まれましたか?

美香さん: はい。「CNE1には、そういった卒業生もいる。」という話しも聞いていたので、私の中でも「私にはCNE1が一番合っているのでは?」と思いました。英語をもっとストイックに勉強することも目標の一つでしたけど、自分の大きな目標は、色々な人と話し、「内面的に自分が変われるキッカケがあれば。」と思っていたので。

あと留学というとすごくハードルが高いと思っていましたが、CNE1は留学費用が安い。それと以前セブの学校のオンラインレッスンを受けていたことがあり少しフィリピンに対する馴染みがあったってのもありますかね。

英語だけでないCNE1で得られるもの
美香さん、チャリティーイベントにて
▲CNE1チャリティーイベントにて
# 僕もCNE1は、英語だけでなくもっと大切なコミュニケーション力や人生に対するマインドも変化させる学校だと思っています。実際、美香さんはCNE1生活を通して何か変化はありましたか?

美香さん: 私は人との会話を特に大事にしてきました。

だから先生との授業でもフリートークをメインにしてましたね。そしてただCNE1で留学して、ただ授業を受けるつもりでしたが、チャリティーイベントやフリークラスなどに先生が誘ってくれたり、イベントを企画している側の熱い思いを聞いてとてもワクワクしてそういったアクティビティへの参加もしてみました。

この授業以外の時間のアクティビティからの学びも、自分の中で大きかったと思います。
自分が知らないことばかりだと実感し、ここでやってきた多くのことが学びに繋がっているんじゃないかと感じています。

あと自分について気づいたこともたくさんありました。「海外に来たなら積極的になり、海外でたくさん学んでいかないといけない。」と思っている人がいると思いますが、「自分は日本でやりたいことがある。」と気づきました。

でもフィリピンに来てとても良かったと感じてます。「CNE1に来て得られるものは必ずある。」この想いを言葉にするのは難しいけど、得られるものは必ずあるって信じています。

本当の自分との出会い
美香さんCNE1ラストクラス
▲Mela先生とのラスト授業記念写真

# 美香さんは、先生、生徒、スタッフなど分け隔てなく、関わった人には人一倍思いやりをもって接してらっしゃいましたよね。その姿には、とても感動しました。美香さんはCNE1生活を通して気持ちの変化があったとおっしゃられましたが、美香さんのおかげでここにいる人達を良い方向に変えていったとも本当に思いますよ。

そろそろインタビューの時間も迫ってきてるので、最後にもう一つ質問させて下さい。美香さんにとってCNE1の魅力とは何だとお考えですか?

美香さん: 色々な選択肢があること。「勉強したい!」と思えばそれを支えてくれる先生がいる。「チャリティーイベントをしたい!」と思ったらそれを企画するためのサポートがある。自分がやりたいと思ったことがCNE1では見つけることができ、そして実際に行動できる環境です。

そして自分はCNE1に来ていろいろな人と話して、たくさんの事を感じました。ここで得たことが、自分の中にあった悩みの解決に少しでも導いてくれると思います。そして人として大きく成長することができました。

CNE1最高!!!!!

まとめ

いかがだったでしょうか?
美香さんのように、英語力向上だけでなく、自己啓発を目的にCNE1にいらっしゃる方もいます。彼女のように、「自分を変えたい!」との想いが強ければ、たくさんのチャンスがあるここCNE1で実際に自分から行動をしてみることで変われる方もいます。

もしあなたも「自分を変えたい。日常生活とは異なった世界を体験したい。」と強く望んでいらっしゃるのであれば、CNE1留学も選択肢の一つだとお伝えしたいです。
美香さんのように行動してみましょう。

この記事を読んで下さった皆さん、そしてCNE1フィリピン留学体験記にご協力頂いた美香さん、誠にありがとうございました!

次回の生徒さんの体験記記事もお楽しみに!


ハル体験記用写真

このインタビューを担当
Haru Fukushima
CNE1インターン

キョウスケ体験記用写真

この記事作成を担当
Kyosuke Kubo
CNE1職員

美香さんが受講されていたコースを知りたい方は、
日常英会話マンツーマンコース
教育プログラム/CNE1生活をもっと知りたい方は、
教育プログラム
他の卒業生の体験記を読みたい方は、
CNE1 フィリピン留学体験記
CNE1にご質問のある方は、
お問い合わせ
CNE1公式サイトトップページをご覧になりたい方は、
CNE1公式サイトトップページ