こんにちは
CNE1職員のクニです。

フィリピンはとうとう雨期に突入しようとしています
雨期の期間は6月〜10月です(イメージ的には10月はそんな降らない感覚なんですが、、)

その間は1日に1回は短い雨が降るって感じですね。時には長く降る事もあります。
私、個人的には乾季の方が好きなんですが、フィリピン人は雨期の方が好きみたいですね。
雨降った後は涼しくなるからというのが理由みたいです
確かに、3・4月は蒸し暑かったので、、、、・

また、この時期はマンゴーの収穫時期でもあります。
ぜひ、フィリピンの美味しいマンゴーシェイクを食べに来てください!ハマりますよ

see-tree-cafe-5

さて、それでは今週は、前回に引き続き、新プログラム
バリスタコースの中身について紹介します。

まずは、基本情報から、、、
期間:2週間
授業:6時間マンツーマンレッスン(2時間のみの受講等はお承りできません)
内訳:4時間(バリスタ専門用語&会話)
2時間(基本おもてなし接客英会話)
対象英語レベル(『ハイビギナー』cne1独自のスピーキングレベル)
※全く英語の勉強が一から(中学レベルの文法、ボキャブラリーが無い)という方は、
CNEの『基礎英語コース』から初めて頂く事をお勧めします(推奨期間2週間〜4週間)

CNE1は語学学校ですので、バリスタとしてのスキルを教えるとうより、
将来、実際にバリスタとして働かれる際のお客様とスムーズにコミュニケーションするために
必要な英語力、英語で何かを学ぶための『入門コース』として考えています。

以上が、CNE1のバリスタコースの概要になります。

しかし、これだけではありませんCNE1のバリスタコースは、今まで、どの学校もしたことが
ないスペシャルな内容になっています

CNE1バリスタコースの特徴
その1 画期的なテキスト
バリスタ世界チャンピオン下山氏、監修の当校オリジナルテキストです。
デザインにも非常にこだわっています。

IMG_2266

テキストで使われる写真は、下山さんが作る実際のコーヒーの写真を使用。
また、通常、コーヒーを作る説明とは、文字と写真だけでは、わかりにくいものです。
そこで、こちらのテキストにはQRコードが入っており、それで、実際に下山さんが各種のコーヒー
を作っている動画を見ることができます。

その2 CNE1 近隣カフェでの週1回のワークショップ

CNE1が位置するターラックはいわゆる田舎です。本当にのどかな風景が広がり、皆さんをリラックスして
より勉強に集中できる環境になっています
さて、そんなCNE1から約1時間の場所にバリスタ&スクールを併設しているカフェがあり、業務提携しました。
そこで、1週間に4〜6時間ほど、コーヒー作りの基礎練習ができます。
フィリピンでは珍しい最高級のエスプレッソマシーン(約400万円)が設置されており、
バリスタコースの生徒様はこれで練習できます

IMG_1941

(そのカフェでのCNE1 井坂 オーナーです)

その3 CNE1バリスタコースの後は、下山さんのスクールで徹底的に技術を磨く!

本格的に、バリスタとしてスキルを身に付けられたい方に、オーストラリアのメルボルンにある
『ラテ・アート・ワールドチャンピオンオープン』で5年連続上位入賞されている
下山修正さんが運営するバリスタスクールへの入学サポートをさせて頂きます。
※下山さんについては、前回のブログをご確認ください!!

12063932_939702826122674_647885624_n

こちらでは、バリスタとしての技術を本格的に,徹底的に学ぶことができます。
実践形式の授業スタイルで、こちらの学校を卒業された生徒様は、90%以上の就業率にも注目です。
(オーストラリアにも多数バリスタスクールがありますが、卒業後もバリスタとして働かれるのは
本当にごく一部です。)

以上が、CNE1バリスタコースの概要になります

CNE1は夏には、HIGH TOUCH( ITコース)、IELTSコース、そしてバリスタと、立て続けに新コースが
始動します
しかし、どのコースも十分すぎるくらいの期間と予算をかけて、生徒様に満足して頂くこと、それだけを
目標に取り組んできました
英語を話せるようになる、それは可能性を広げる切符を手にいれたとの同じです。
ぜひ、CNE1を活用して、皆さんの人生をより実りのあるものにしてください

最後に、今回のバリスタコースの監修者、下山さんから、バリスタコースを考えている方に向けて
メッセージを頂きましたので、そちらをご紹介させて頂きます。

独自のカフェ文化が築かれたコーヒーの聖地メルボルンで働く事はバリスタにとって1つのステータスです。 また、自国を離れて海外で働く経験は大きな財産となります。
日常会話に必要な英語を覚え、慣れない生活習慣に順応し、コーヒーの技術を身に付け仕事をする。海外で働くことで得ることは多いです。
バリスタ以外でも何か挑戦しようと思える事が見つかったなら、すぐに挑戦してみて下さい。
もしうまく行かなかったら手段を変えてみて下さい。手段を変え、挑戦する事で選択肢が増えます。挑戦した後、目の前には以前とは違う光景が広がっていますよ。

是非、自分自身に挑戦してみて下さい。応援しています!