親子留学
30代 女性
2015年8月(1週間)
日常英会話コース 6時間

10代 男性
2015年8月(2週間)
日常英会話コース 6時間


谷幸恵さん

image2

再留学のきっかけ

私は、去年の冬に2週間滞在させていただき、今回は2度目となります。
前回、とても楽しく英語が勉強できたので、次は、高校生の息子も一緒に。。という思いで
今回、息子と一緒の留学が実現いたしました。

息子は、夏休み期間中でしたので、学校に行かなくてもよい2週間の滞在で、
私は、仕事の都合で1週間の滞在でした。
始めは、2人一緒の期間にしようと思いましたが、私に合わせるとたった1週間の
滞在となるため、色々考えた結果、1週間先に息子を行かせることにしました。

息子の留学

高校生の息子をひとりで海外(フィリピン)に行かせることは、非常に不安でしたが、
空港に着いたあとは到着ロビーの出口迎えにきてくだり、CNE1での生活は、先生、スタッフさん達のフォローがしっかりしているのが前回の留学で分かっていたので、思い切って先に旅出させました。
(石川県に住んでいるので、飛行機の乗り継ぎもありまして、海外に家族ででかけた
事があるとはいえ、1人旅行も初めてでした。)

結果、何事もなく、CNE1に到着し、しっかり勉強もしていましたし、同じ部屋のお友達も
同い年で、その子もひとりで留学だったようです。
(息子が学校のに到着した時は、到着メールもいただけたので、助かりました。ありがとう
ございます)

tani

また、一緒の時期にいてくださった生徒の方々も非常に良くしてくださり、
年上のお兄さんや、下の子達との交流もあり、一人っ子の息子は、普段よりも楽しく過ごすことが、できたようです。
でも、始めは、どのようにお友達を作ったらいいのか、戸惑っていたようですが、
私が後で着いた頃には、すっかり馴染んでいました。
(本人の感想は、別記事)

自身の留学

一方、私は、短い1週間の滞在でしたが、家事全般から解放されるので、しっかり勉強
する時間がとれました。
前に1週間に一度、英会話学校に1時間行っていましたが、短期集中でこっちの方が
効率いいかも!って思えました。
(私の他にも、1週間の滞在の方がいらして、同じように、おっしゃっていた方も
おられました)

機会があれば、また、短期集中で勉強しに行きたいなと思います。
でも、本当は、長く滞在したいですが・・・。

反省点

前回の留学以降、ほぼ勉強ができなかったのでことです。
ならったことをしっかり復習して、学びたいことを明確にしてから行けば良かったと思いました。

実は、前回、2週間で2レベルアップして帰ってきたのですが
今回は、1レベルダウンから始まり、得点のみ少しアップという寂しい結果になりました。

学習時間も、前回は8時間で今回は6時間ということで短いこともあっての結果?かと
思いますが、
CNE1は個人のレベルや学びたい内容に合わせてカスタマイズしてくれるので、せっかくの
1週間を有効に使うには、苦手克服のために留学するという流れがいいかな?と感じました。

ちょうど、オンラインレッスンもパワーアップしてくださったので、今回は継続して、
レッスンしていきたいと思います。


谷勇希さん

留学の感想

今回、CNE1に行くきっかけは、母からの勧めでした。
ちょっと面白そうだし、夏休みの旅行にもなるし、と思って留学を決意しました。

最初は夏休みが勉強漬けになるな〜と思ったけれど、
勉強は日本の学校とは違い、楽しく勉強ができました。
日が経つことに、先生方の言っている内容が聞き取れるようになっていると実感しました。

また、授業がない時には、同年代の人や優しい大人方々とトランプなどをして楽しく過ごせ、
CNE1に行って良かったと思いました。
スクール生活でとても印象に残ったのはドリンキングパーティで、出し物やゲームが楽しかったです。

自分が過ごした2週間がとても短く感じ1日1日の時間の流れが早く、すぐに卒業式が来てしまい驚きました。
また、来年の夏休みや長期休暇の時にいきたいです。
image2

母からの感想

2週間の滞在で、3Levelもアップすることができたので、本人もとても喜んでいました。
(最初は、自分の予想とは程遠い点数で悔しかったようですが)

スクール生活について、始めは慣れない環境もあり、恥ずかしくて話かけられず目もあわせずらいという状況だったようですが、周りの方々のおかげで、あっという間に、先生や他の生徒さんとも仲良くなれたそうです。

1週間後に私が行った時は、すっかり馴染んでいて、先生や生徒さんと英語で会話する場面も多々あり、人としても成長したなぁと実感しました。
帰る頃には、本人の口から、「帰りたくない。。」という言葉がでるくらい、充実した生活を送っていたようです。

英語力だけではなく、普段の夏休みでは学べない、人との繋がりの大切さやコミュニケーションの仕方(日本語も英語も)も学べた2週間だったようです。

色々お世話になった方々、本当にありがとうございました。

以上です。


 


Tags: , ,