20代 男性
2015年10月〜11月(8週間)
日常英会話コース 6時間


私はCNE1で8週間英語を勉強させていただきました。
2ヶ月という短い期間でしたがCNE1での出会いや過ごした時間、感じたことは私にとってかけがえのないものになりました。
最終的には、英語でコミュニケーションを取ることが苦痛に感じなくなるまでになれました。

IMG_4169

入学前

私は、現在大学生でもともと英語に興味がありました、
2015年の3月に初めて海外旅行をしにアメリカへ行きました。
その頃は、英語力も乏しく現地の人とまともにコミュニケーションを取ることができずに歯がゆい思いをしたのを覚えています。
そこで、もっと海外の人と英語でコミュニケーションを取りたいと思ったのが留学をしたいと考え始めたきっかけでした。
また、将来のことを考えなければいけない時期になり、自分は将来何をしたいのかと考えた時に最初に思ったことが英語を使って海外で仕事をしたいということでした。
そこで様々な学校を調べたところCNE1を見つけました。
CNE1はスピーキングに特化しており,コミュニケーション力を高めたい私にはピッタリの学校だったため、この学校を選ばせて頂きました。

授業について

CNE1の授業はマンツーマンで行われます。
初日に軽いスピーキングテストと文法のテストをし、日本人スタッフの方と相談しながら授業を選択します、
私の場合はスピーキングを中心に学びたかったので、会話中心の授業と文法の授業を選択しました。
最初は緊張しましたが、先生方はみんなとてもフレンドリーで接しやすかったです。
私はリスニング力が弱く、最初のほうは英語を全然聞き取ることができずにノリでやり過ごしているのがほとんどでした。

先生の質問に対して全く的外れな答えを返して困らせてしまうことも何度もありましたが、先生は嫌な顔せずに私が理解できるまで親切に教えてくれました。
また、間違った文法や単語もその都度直して頂きました。

授業とは別にフリークラスという誰でも参加できるものもあります。
ここでは、ネイティブが普段日常会話で使っているフレーズを教えてもらえたり、あるトピックに関してのディスカッションをみんなでしたり、発音の練習をしたりしました。
毎日このフリークラスに出席したことで私の英語力は大きく向上したと思います。

CNE1の先生たちの中には、学校の敷地内で生活をしている方もいます。
そのため、授業外でも先生たちとはコミュニケーションをいつでも取ることができました。
私は、よく先生や生徒と一緒にお酒を飲みに行っていました。
基本英語という環境に身を置いて、フリークラスで覚えたフレーズや授業で学んだことを普段の日常会話で使ってみたりすることで、自分の中で会話の幅が広がったなと感じることができました。

IMG_3653

また、自習室も設けられていて個人でも集中して勉強できる環境は整っています。
生徒や先生たちと会話したりもしましたが、自習室もよく利用しました。

私の一日の大体のスケジュールはこのような感じです。

6:30 起床
7:00~7:50 朝食
8:00~9:50 ★1コマ目の授業
10:00~11:50 空き時間 (2コマ目の授業)
12:00~12:50 昼食
13:00~14:50 ★3コマ目の授業
15:00~15:50 フリークラス/休憩
16:00~17:50 ★4コマ目の授業
18:00~18:50 夕食
19:00~21:00 フリークラス
21:00~ 自由時間
3:00 就寝

 

IMG_3995

その他

もちろん勉強はしましたが、一番思い出に残っていることは授業以外の自由時間や休日に過ごした時間です。
私は入学する前は何の面白みもなく、ただただ英語漬けの毎日を覚悟していました。

しかし、実際は休日にインターンの方に連れまわされたり、生徒たちと夜遅くまでくだらない話をしたり、
先生と出かけたりと、おかげで様々なことを経験することができました。
CNE1は田舎のほうに位置していて治安はとてもよかったですし、食事も日本人向けに作られていて食べやすかったです。
フィリピンの文化や環境に肌で触れることで、自分の中での世界観も変わりました。

私はCNE1を選んで本当によかったと思いますし、機会があれば是非またお世話になりたいと考えております。
日本に帰ってきてしばらく経ちましたが、未だにCNE1で過ごした時間というのは鮮明に覚えていますし、そこで出会った生徒や先生たちと連絡を取り合っていると楽しいです。
今すぐにでもみんなと会いたくて仕方がありません。

このように思えるのは、スタッフの対応,先生方の接し方,周りの環境が良かったからだと思います。
もし,英語を勉強するだけならどこの学校を選んでも変わらないと思いますし、結局は自分がその環境でどのように過ごしたかで留学というものは大きく変わってくると思います。
自分次第だと思います。
ですが、CNE1は勉強以外に様々なことを感じさせてくれる学校だと思います。
学校選びで迷っているようでしたら、是非CNE1をお勧めします。

 


Tags: , ,