50代 女性
2017年2月(3週間)
日常英会話コース 6時間


1. 留学のきっかけ

仕事がひと段落したので、以前からマスターしたかった英語を学ぼうと、3週間CNE1にお世話になりました。
海外には、何度も行っていて、それなりに会話も通じていたので、英語力は少々あると思って事前学習をしないで参加したところ、実際は中1レベルの英語すら理解できていませんでした。

そんな自分を確認して、認めてあげて、ひとつづつステップアップしていく過程は、辛かったけど楽しかったです。

2. 英語以外にも大きな収穫

毎日、予習復習に3,4時間費やしました。
事前学習をして参加すればもっとステップアップできただろうと後悔しました。
毎日6時間 先生とマンツーマンで英語だけで会話する授業の中で、これからの自分の人生の目標が明確になるという嬉しい想定外のこともありました。
辞書で調べながら、一生懸命コミュニケーションを取ろうとしたから、漠然とした想いを言葉にすることができたのではないかなと思います。
「自分と向き合う」のにも雑事が入ってこず良い環境だったと思います

3. 新たな目標

自分の目標達成のためには英語が不可欠であることもわかりましたので、まずは、「今年中に日常会話ができるレベルの英語力をつける」という目標も出来ました。
そのために、またお世話になると思います。


Tags: , ,