40代 女性
2016年3月(2週間)
日常英会話カスタマイズ・マンツーマン8時間


きっかけ

きっかけはネットで読んだ「フィリピン留学が安い!」という記事でした。
そんなに安いなら行ってみたいなぁというお気楽な気持ちが一つ目の動機です。

また、私は小さな町で学習塾を経営しているのですが、
少子化を肌で感じていて「何か特色を出さなければ!」と思っていたところでした。

「英語が話せて英語で授業ができるようになりたい」という思いもあって、CNE1への留学を決めました。
事前のオンラインレッスンも受講し、言いたいことを英語にできないもどかしさは十分に感じていましたが、
仕事に追われてあまり勉強もせずにCNE1での生活が始まりました。

vivi05

CNE1での生活

たった2週間の留学なので4コマ授業を取っていました。

どの先生も陽気でとても辛抱強い方ばかりです。
言いたいことがなかなか出てこなくても、嫌な顔一つせず待ってくれたり、ヒントをくれたりします。
毎回授業の始めに前の時間の復習があるので、復習もするようにしました。
ただ、4コマ授業を取っていると予習と復習を要領よくしないと追いつきません。
私は朝5時か5時半に起きて朝食の時間まで復習をするようにしていました。

時期的に若い人が多く、私はあまり積極的な性格でもありませんが、
先生方も生徒さんも、話しかけてくださって、一緒に買い物や食事、マッサージにも行くことができました。

vivi02

留学を振り返って

2週間はあっという間で、2週目の月曜日から帰りたくなくてしょんぼりしてしまうくらいです。
スピーキング力は2週目から、言いたいことをなんとか伝えられるようになりました。

ただ、文を組み立てるにはまだ時間がかかります。
あと2週間あったら、かなり違うだろうと思いました。
もっとボキャブラリーを増やして、発音の練習もして、
来年は塾の生徒を連れてCNE1に行きたいと思っています。

この2週間で確実に何かが変わりました。
何がしたいのか、どうなりたいのかは、私の中でまだモヤモヤしていますが、
すべてがいい方向に進むだろうと感じています。

CNE1の先生方、スタッフのみなさんにとても感謝しています。
また来年お会いできるのを楽しみに、勉強を続けていきます。

ありがとうございました。

vivi01


Tags: , , ,