20代 男性
2010年6月~7月(4週間)
日常会話マンツーマン4時間コース
発音&リスニング集中2時間プログラム


CNE1で、1ヵ月英語留学をしてきました。

フィリピン英語留学を選んだのは、一番に価格が安いからでした。欧米の語学学校と比べても圧倒的に安いです。しかも授業料、宿泊費、食費、光熱費なども込みでの値段だったので、留学費用は本当に安くあがりました。それになんといってもフィリピンはマンツーマン授業です!

留学に行く前は、フィリピンの治安や、フィリピン人の話す英語などに多少不安がありました。実際に行ってみると、CNE1がある周辺地域は本当に治安が良かったです。けっこうな田舎ですが、バスで10~15分くらいのところに大型ショッピングモールもあります。

ぼくは、平日、基本外に出ないで学校で勉強をして、土日祝日などを利用してショッピングモールに出かけたり、近場に旅行に出かけたりしていました。学校前のバス停からバスで3時間程で行けるバギオはオススメです。

フィリピン人の先生の話す英語も、思っていたよりすごく良かったです。発音は、やはりなまりのある人、ない人といましたが、思うほど気にはなりませんでした。中には、ほとんどネイティブのように発音する先生もいて驚きました。先生に質問すれば、ちゃんとこちらが分かるまで丁寧に説明してくれます。ぼくの印象では、フィリピン人の先生は特にリスニング力が優れているように感じました。先生方みなさんは、映画を字幕なしで見ていますし、ぼくは、会話の中で、よく発音の間違いを指摘してもらっていました。

肝心の授業ですが、やはりマンツーマンなので、必然的に英語を話す時間が長くなり、いい練習になると思います。先生方も教えるのが上手で、授業は本当に面白かったです。ぼくは、毎回の授業がとても楽しみでした。1ヵ月間の留学でしたが、ボキャブラリーや表現の仕方など、ぐんと増えたように思います。

またぼくは2時間のグループコース(発音・リスニング)も取っていたのですが、発音の仕方など、かなり直してもらって、今ではそれを意識して発音する練習をしています。ぼくの英語は完全に「日本人の話す英語」なので、正しい発音を学べたことは大きかったです。

またCNE1では、先生方も同じ敷地内で暮らしています。なので、授業以外の時間も同じ場所に居たりするので、ぼくは、よく先生方と話しをしていました。それだけでも英会話の練習になると思います。日本に興味を持っている先生もいて、お互いの文化や習慣など、いろいろな話をすることができました。

1ヵ月間の留学でしたが、CNE1では本当に充実した時間を過ごせたと思います。英語を学べただけでなく、フィリピンの文化についても知ることができました。スタッフの方もみなさん本当に親切です。とても居心地よく英語を学べるのではないかと思います☆


Tags: ,